2011年6月24日金曜日

パンの紹介


自家製酵母の発酵パン:ライ麦粉:プレーン

 ライ麦パンは小麦、ライ麦全粒粉、塩、酵母(酵母を培養する際、餌として「てんさい糖或いはきび糖」が与えられている)、水で作られています。
ライ麦はもともと、寒くて小麦が育ちにくい土地で栽培されていた麦の一種です。テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」の中で、ハイジが目の見えないペーターのお婆さんに「固い黒パンじゃなくては柔らかい白パンを食べさせたい」との思いからフランクフルトに行くことを決意する場面がありましたが、この「黒パン」と云うのはライ麦の含有量の多いどっしりとしたパンのことではないかと思われます(たぶん)。

 「ライ麦パンはワインに合いますよねぇ」などと尋ねられて、「え、ええそうですね。アハハ」などと適当な返事をしたりもしますが、本当のところ我家ではその組み合わせで食べることはありません。ワインを飲むと頭が痛くなるからです(笑)。だからチーズやハムやレタスなんかをはさんでサンドイッチにすることが多く、飲み物はコーヒーや牛乳があれば十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿