2011年6月12日日曜日

救命講習に参加しました

小学校の夏休みといえばプールです。そのプールが始まると父兄もプール監視員として交代で参加しなければなりません。その際に救命に関する知識があったほうが良いであろうとのPTAの呼びかけで、市の消防本部で開催された救命講習に参加してきました。
えー彼が心肺蘇生法の練習をするためのマネキン君です。毎日少しずつ髪の毛が伸びるので3ヶ月に一回は散髪してあげなければなりません。(注1)
肩のところに置いている赤いカバンには<AED:自動体外式除細動器>という機械が入っています。これ一度使ってみたかったんです。AEDの特筆すべきところはとりあえず電源スイッチを押せば扱い方を機械が指示してくれることです。ただしAEDを使うにせよ使わないにせよ心肺蘇生法ができることが前提のようです。


(注1)ウソです。

0 件のコメント:

コメントを投稿