2011年8月20日土曜日

パソコンのメンテナンス?

ここ数ヶ月の間パソコンの調子があまり良くありませんでした。症状は電源スイッチを入れても時々パソコンが立ち上がらないというものでした。

普段、電化製品や車、はたまた体の調子に至るまで、取りあえず調子が悪い時にはパソコンを立ち上げ、インターネットで原因と対策を調べることが習慣となっている人間にとって、パソコンの調子が悪くなることほど厄介なことはありません。なぜなら、我家にはパソコンは1台しかなく、パソコンがうまく立ち上がらないとインターネットで何かを調べることができなくなるからです。

以前使っていたパソコンが同じような症状で壊れたとき、機械に詳しい知人から「内蔵電池が寿命になると立ち上がらなくなる」という話を聞かされていたので、取りあえず全ての接続を外し、パソコンのカバーを取り外しにかかりました。しかし、これがまた、なかなかすんなりとは進まず、プラスチックカバーの引っ掛かりの部分を丁寧に外すのがとても難しい、が、四苦八苦の末になんとかカバーは外せ(外れ)ようやく内部の基盤や配線の様子が見えるようになりました。薄っぺらい形のボタン電池は耳かきで簡単に取り外せましたが、テスターで電圧を測ると3Vを超えていました。ということは、現在パソコンの調子がおかしいのは内蔵電池のせいではないということです。

さて。。。。。どうしよう。ふと、冷却ファンの辺りを見るとなかなか念気のこもった埃がたくさんこびりついているようなので取りあえずそれらを掃除機できれいに吸い取り、普段全く使うことのない内蔵デバイスを取り外して通気性を向上させることにしました。でもいくらなんでもこんなので直ったりしないだろうなと考えていたものの、それから約一ヶ月がたちますが、今のところ順調に起動していますっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿