2011年8月2日火曜日

夏風邪

 今日はパン焼きの日。僕は朝3時にかまどに火を入れ、パンをこね始めます。孤独な作業なので必ずラジオを聞きながら作業を行っています。今朝のFM新潟『BIG SPECIAL』はジャズの特集だったので今日はそれを聴きながら作業をしていました。
 若い(?)頃と比較すると音楽を聴くときの気構えのようなものは随分と衰えてしまったような気がします。まず、CDやレコード、MDを部屋のオーディオ装置で聞くことがほとんど無くなりました。現在の主な音源のよりどころはFMラジオで、わざわざCDをかけるのは唯一車の中だけです。日常生活の線上にパン焼きや後片付けなどのスケジュールがあり、平行線上にラジオ番組のタイムテーブルがあります。いやむしろ、ラジオのタイムテーブルを基準に自分のスケジュールを合わせているといったほうが良いでしょう。そうして選んだラジオ番組を聴きながら、「あ、これ懐かしい」とか「今の曲いいね」などという他愛もない感想を妻に向けてもらすのがちょっとした楽しみです。
 そんな僕が最高に至福を感じるのは、夏ならば畑仕事をしながら、冬ならば雪下ろしをしながら聞く、土曜日午前9:00からのNHK-FM「世界の快適音楽セレクション」です。これはギターデュオのゴンチチの二人が毎回のテーマに沿った音楽を持ち寄ってオンエアするという番組で、この二人のおじさんの掛け合いや選曲がこれ以上ないほどにツボにはまっています。それを屋外で一人で聞くのです。散歩ついでの公園のベンチでも良い、魚釣りをしながらでも良いのでどなたか是非お試しください。
 そうそうパン焼きの話でした。4:30頃になると妻が起きだし、朝ごはんと小一の長女のお弁当を作り始めます。ところが起きてきた妻がどうにも調子が悪いという。それでもお弁当と朝ごはんをつくり、子供たちを送っていくまでは頑張ってくれたのですがその後ダウン。熱を測ると39度。我家ではここ一週間ほど長女→次女→三女と順番に風邪やら手足口病やら突発性発心やらでちょっとてんてこ舞いな状態だったのですが、とうとう妻にまで魔の手が伸びてしまいました。こりゃマズイ、パン焼きやら袋詰めやらお昼ごはんやら僕一人でやらなきゃなりません。
 幸い今日はパンの注文数が少なかったので何とか配達まで一人で乗り切ることができましたが、子供たちを迎えにいって帰ってきた頃にはもうクタクタです。さあ頑張って晩ごはん作って、みんなで食べて、食器洗って、子供たちをお風呂に入れて、寝かせて。。。。。
 やっとみんなが寝てくれたので、ブログ更新です。

0 件のコメント:

コメントを投稿