2011年6月26日日曜日

蛍の季節

 我家の周りには田んぼが多くあり、今の時期、夜の8時頃になると、まだ薄っすらと青みの残る闇の中に美しく舞い散る蛍を楽しむことができます(ちょっと自慢)。6月中はゲンジボタルとヘイケボタルが混在していますが、しばらくするとヘイケボタルのみになります。
 また車に乗って少し離れた河原まで足を伸ばすと、ちょっと信じられないほどの数の蛍が車のハザードランプに反応して押し寄せてきます。ただその光景を写真に収めるのはとても難しいので、ぜひ本物を見に来て欲しいですね。

3 件のコメント:

  1. 岡崎さん
    早速こちら拝見しました、何よりもお子さんが6歳になられてることにびっくりしました!笑 え、もう6歳!私が会ったのは、生まれたてのときでした。。。まっきーも元気そうですね!次女の女の子はお名前はなんとお読みするのでしょう?美人姉妹と奥様に囲まれて、新潟での生活、自分のことのように嬉しく、食い入るように今までの記事を拝見しました。パン屋さん、本当に素敵〜!行った事ないのになんか雰囲気をすごくイメージできます^^これからもまたお邪魔しますね、まっきーによろしくお伝え下さい!! ayumi

    返信削除
  2. なんども書いてすいません。三女ちゃんもいらっしゃるのですね!なんて素敵なんでしょう!そして配達専門ということも、今拝見しました。そして景色!ほんとすごいところですね!一度行ってみたいです!!ayumi

    返信削除
  3. さっそくありがとう。
    マッキーと二人で「ayumiちゃんすごいねぇ」と感心していたのですよ。
    子供達は葉月(はづき・6才)、楓夏(ふうか・4才)、雀乃(すずの・3ヵ月)の3人です。猫のチビも元気です。
    景色は今の季節は緑一色でとても美しいものです。冬は2メートルほどの雪が積もり景色の表情は一変します。そしてまた春が来ます。
    是非遊びに来てください。

    返信削除