2011年6月3日金曜日

パンの紹介

山型食パン2斤

Ragged ovenのパンの中で一番人気のパンです。
材料は小麦、塩、てんさい糖(またはきび糖)、無塩バター、ドライイースト、水。これをストレート法で一気に捏ね上げることで良い香りのするパンを作ることができます。同じレシピで作る角型食パンもありますが、個人的には角型の方がパンの内側に香りや旨味がきちんと閉じ込められているような気がして好きです。イーストはサフ社のインスタントドライイースト赤(ビタミンC入り)を使用しています。とても香りが良く、使いやすいイーストだと思います。


フランスパン:バタール

小麦、塩、イースト、水のみで作るフランスパンです。焼いたその日のうちに食べるのがベストです。
使用しているイーストはサフ社インスタントドライイースト赤(ビタミンC入り)です。同社のインスタントドライイースト青(添加物なし)もを使ってみたこともあるのですが、
1.膨らみが劣る
2.香りが劣る
3.安定感がない
という結果だったので、やはり添加物(ビタミンC)入りでも赤のほうを使用しています。


今日は市販のイーストを使用したパンの紹介でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、okazakiさん。
    今日、初めてこちらの食パンとオレンジピールのパンをお願いした浜町の東京兎(私のHNです^^)です。

    ひょんな事から、パンの紹介と電話番号と遭遇、いつも美味しいパンに飢えてる我が家では、福音でした!
    今日は全粒粉のパンをスライスし、クリームチーズ・生ハム・ハニー・クルミをのせ、ワインの前菜に頂きました。
    香ばしい中にほんのりと甘いオレンジの香り、糸魚川では未遭遇のパンに出会え、とても嬉しかったです。

    私は東京在住なので、これからはしどろもどろの母がお願いすることもあると思いますが、辛抱強くお願い致します♪
    あとどれだけ元気かわかりませんか、うちの年老いた母の楽しみが一つ増えました。

    では、今後も宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 東京兎さま

    先日はご注文ありがとうございました。
    そしてコメント欄でのご連絡ありがとうございます。

    それにしてもクリームチーズ・生ハム・ハニー・クルミを乗せるなんて何と贅沢な組み合わせでしょう。そのような食卓にうちのパンが同席しているなんて、ありがたい話です。

    我家でもパンにいろいろな具材を乗せて食べますが、そうやって食べるのに一番楽しいのはナンといってもナンです!
    ツナ、トマト、レタス、ハム、ベーコンなどおおよそサンドイッチやハンバーガーで使われる具材なら何でも良いです。
    それとドレッシングやソース(この際コレステロールのことは忘れてマヨネーズも使っちゃいます!)とナンを用意します。

    ナンを適当な大きさに切ったものにお好みの具材を乗せ、ピタパンやタコスの要領でクルクルと巻いてから、カブリつきます。あまり品はヨロシクありませんが、これがなかなかイケます。

    近いうちにブログでも紹介したいと思いますので是非お楽しみに!

    返信削除